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【健体術体操】

 

  健体術体操はお子さまからお年寄りまで、無理なく行える易しい健康体操です。腕を伸ばしたり首や腰を回す単純な動きを

繰り返す事によって、こわばった筋肉や関節などが緩められあなたの年齢にふさわしい身体本来の機能を取り戻す事ができま

す。その結果、血液の循環が高められ、肉体疲労やストレスから生まれた乳酸を速やかに排除し、活力のある若々しい身体を

蘇らせる事ができるでしょう。その上、健体術体操はいつでもどこでも簡単に行う事ができ、どなたでも回を重ねるごとに、効果の

素晴らしさを実感する事ができます。今回は健体術体操の中でも最も簡単な「腰横振りたたき」と呼んでいる体操をご紹介致しま

す。

 

 

「腰横振りたたき」

 

(動作手順)

1)両足を肩幅程度に開き真っ直ぐ立ちます。

2)両手を軽く握っておきます。

3)顔は正面を向いたまま、腰を左右に振ります。

4)腰を左から右に押し出すと同時に左手の握りこぶしで左そけい部(もものつけ根あたり)を”ポン”とたたきます。

5)反対に、腰を右から左に押し出すと同時に右手の握りこぶしで右そけい部を”ポン”とたたきます。

6)ポンポンポンとリズミカルに4)5)を交互に繰り返します。

※注意 握りこぶしで”ポン”とたたく方向と腰を振る方向が交差しないようにして下さい。

「腰横振りたたき」の効果

@血行を促して免疫力を高める作用があり、糖尿病、足・腰の冷えによる様々な悩みに効果を上げることができます。

Aたたかれる衝撃で筋肉が鍛えられ、その筋肉が骨に影響を与えて骨密度を上げてくれる効果が期待できます。

BO脚、X脚、外反母趾など足の悩みの改善が期待できます。

C肩こりに効果があります。